Streaming by Ustream

ありがたい…

ラーメンでいつか生活していきたい

そんな 淡い気持ちを抱いたのが九年前 ちょうど離婚して子供達を三人引き取り前途多難な時でした

夢のままで終わるだろうけどと思いつつ 毎週 業務用器具(その時ガス屋さん)でスープを造っては家族 友人 はたまた息子の野球部の親達に振る舞って満足してました

ある日ラーメン雑誌の取材でブロガーで自作もしている みたいな記事を本に書いて頂きました

数か月たったら知人を通じ とある会社の社長様から お金は出すから秋田市か大曲市に店を出さないか と云う話が舞い込みました

夢にみた ラーメン店デビュー

正直 舞い上がりました… でも結局 いろいろな兼ね合いで 直前になって辞退いたしました…(お詫びに当時のレシピはわたしましたが)

ふと息子が学校から持ってきたチラシに  子供と一緒に手打うどん体験!!  っていう面白そうな講習が目につきまして即参加 そこで製麺にはまり込みました 職場のボーナスで パスタマシンから始まって 自分より年上のボロな製麺機買いました(笑)
横手市の初代まるよし様とは20年来の友人なので麺を納入させて頂ける事になり 生産の効率上 またボロですが 借金して新たに製麺機買いました(笑)今店で使っている物です アフターも良いぞ!尾久葉麺機

それから二年程ほぼ毎日製麺してきて やっぱり自分の店が持ちたい
子供達や家族には迷惑をかけるけど やりたい!

そんなアホな一心でガス屋さんを辞めて 大曲の商工会様へ駆け込み 場所も決まって無いのに バタバタと始めました


たった10席の小さな店ですが従業員も増え開店当初の慌ただしい気持ちでは無く 自作時代の 面白くて旨い物を造りたい と云うか造れる環境に最近なったな~ って思っています

来月の限定ラーメンは 自分が素タレを造ってスタッフ山崎が改良した味噌ラーメン
彼は味噌ラーメンがだ~いすき好き 昨年自店で提供した期間限定の味噌ラーメンを食べて気に入ってくれたらしく 半年間の就職オファーに負け採用した熱い男 山崎です
今年の味噌のテーマは ザ味噌! ニュースタイルではなく味的には札幌スタイルです 東京に今月スタッフ一同研修に行った成果は確実にあります
1月は あの竹本商店様とのコラボ うちの小さい店だからこその小回り(当店製麺氏には迷惑かけます)と竹本商店様の斬新差で どんなんなるんだろって 楽しみです(笑)

なんだかんだ 開店までのいきさつを独り言の様に書いちゃいましたが

一番書きたかったなは ラーメンでなんとか生計を立てさせていただいて 本当にみんなありがとう

明日からも頑張れます
m(__)m
スポンサーサイト
プロフィール

雅浩

Author:雅浩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR