Streaming by Ustream

昨日の休みの食べ歩き



 昨日は毎週恒例の食べ歩きっす

 

いやいや道楽ではないっすよ   これも仕事のいっかんです(笑) 

 

ラーメン仲間の専務、山ちゃん、はばぎぬぎ君と岩手県に行ってきました

 

まず花巻の さかえや さんに久しぶりの訪問

注文したのは名物満ニララーメン 

 

辛く後引く味でうんめ~  これで530円て安く過ぎだろ~  コストパフォーマンスたかし

 

次に向かったのは 盛岡市の  はつがい さん 

 

関東に本店を持つ人気の豚骨魚介つけ麺の店らしいっす

 

注文したのは 辛つけ麺

唐辛子の辛味が節の効いた豚骨スープと絡んで良いすね~   しかし特筆すべきは全粒粉入りの麺が旨かった事   うちも自家製粉の全粒粉麺復活しよかな~

 今かぶきもの と云う小麦粉でつけ麺を打ってるんですが 来月あたりからまた小麦粉を変更します 

 次回入荷からのこの粉   惚れ込みました   

 一つの事にこだわらないのがうちのこだわり(笑)

って  食べ歩き同中から反れましたね(笑)

 

で最後は絶対に岩手で食べたかった名店  中河さん 

 

充電切れで写真撮れなかった~ 

 

優しい鶏ガラスープで長い歴史を加味しながらペロリと完食  印象的だったのが麺の長さ通常のタイプ二倍でした  

 麺を啜る時の鼻から抜けてく出汁の香りをより感じさせますね   これは参考になりました  

 うちの中華そばは 元々十文字中華をアレンジした 魚介系ですが麺を長くしても香り的に面白そう

 

いんやー ラーメンってホントに楽しいっす 大好き

スポンサーサイト
プロフィール

雅浩

Author:雅浩
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR